日本酒会withあおい有紀さん

img_4257

チャビーチーク代表の渡辺です。
弊社でのおもてなし講座で講師をしております。
先日ゲストに”あおい有紀さん”をお迎えして日本酒会を催しました!
有紀さんは朝の情報番組”特ダネ”の生CMパーソナリティの看板です!
さらに日本酒会では酒サムライと呼ばれるほど大活躍されていらっしゃいます。
今回、私のお料理とコラボでイベントをさせて頂きました。

img_4254

今回のテーマはオーシャンリゾート!
海を思わすブルーとリゾートホテルを思わすブラウンを2つのテーブルを使ってしつらえました。

img_4251

そして今回私のお料理に合わせて有紀さんがご用意して下さった日本酒6種!!
さすが有紀さん!!!今回エスニック料理でハーブやスパイスをたっぷり使っていて、
料理にベストマッチする日本酒をセレクトして頂いていたのですが、素晴らしいマリアージュでした!!

img_4246

まずアミューズブーシュは
キウイにカナダ産ロブスターを乗せ、ミモレットチーズをかけました。
こちらは山田錦の純米吟醸『花の香』を合わせました。
もちろん日本酒だけでもグッドなのですが、NYスタイルを取り入れている私としてはカクテルにしたくてブルーキュラーソーと合わせクラブソーダで割りました!

img_4248

2品目はモロッコでよく使われるブルガーを使ったサラダ。日本ではクスクスで親しまれていますが、イタリアンで使われるクスクスと違って、一粒一粒が荒い粒で、穀物の香ばしさを楽しめる食感が食べごたえがあるんですよね。コリアンダーもたっぷり入れました。
日本酒は純米吟醸の『八海山』で楽しんで頂きました。
香りが豊かでブルガーの味をより引き立たせてくれていました。

img_4245

3品目は3種の一口料理をご用意。
・グリーンカレー風味のミニカップチキン
・アボカドのムース ズワイガニ添え
・サーモングラブラックス ピーチソース

こちらは純米吟醸『美潮』で楽しんで頂きました。
華やかな香りと味が3品目のサーモングラブラックスのピーチソースとの相性抜群で
1品ずつ召し上がって頂きながら3品目に行き着いた時のマリアージュに美潮の美味しさをより感じて頂けたのではと思います。

img_4249

4品目は冷製ナスのカッペリーニ。
ナスのクリームソースで絡めたパスタの上にナスのお漬物とカラスミをたっぷりかけました。
こちらは 『DATE SEVEN episode2』に合わせて!
クリームソースとDATE SEVENのスパークリングがベストマッチでした!!
これはリピートしたくなる日本酒!!
今度は乾杯用にも使ってみたいなと思います。

img_4247

そしてメイン料理はブリのバナナリーフ包みグリルです。
たっぷりのハーブを効かせて召し上がって頂きました。
こちらは純米酒『寶釼(宝剣/ほうけん)』で。
ハーブの香りがついた熱々のブリとの相性が素晴らしくて感動でした!!!

有紀さん、お見事です!!!
もう拍手をしたくなってました!

img_4243

最後のデザートはカスタードです!こちらはミントの香りたっぷりで仕上げてます。
私のおもてなしはお料理が中心なのでデザートはお口直し程度で長く楽しめないのですが
有紀さんにセレクトして頂いたのは『玉川 タイムマシーン 無ろ過生原酒』。
こちらは食後酒に最高のお酒でした!
さらに私のご用意したカスタードに途中かけて召し上がって頂いたのですが
新しい食べ方に初めて体験された方は感動されていました
(私は有紀さんの日本酒会で経験したことがありました。)日本酒でこんなに楽しめるって、奥が深いなぁ〜と、今回も日本酒の魅力を沢山学べました。

img_4252

日本酒の説明も参加者の皆さん、とても興味深く聞いて下さっていて
アットホームだけどお勉強もでき、理想の会になりました!

有紀さん、ありがとうございました^^

来年はもっと盛大に有紀さんのイベントをチャビーチーク企画で催したいと思います。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)