あおい有紀✖️& ecle

昨年の秋から企画していたイベント、
フリーアナウンサーあおい有紀さんと表参道のネオビストロレストラン& ecleのオリヴィエシェフの日本酒✖️フレンチのコラボディナーイベント!

チャビーチークはこの日のために会場の入り口を装飾させて頂きました。
今回のイベント、告知して一週間も経たないうちに満席になってしまったんですよね!!

会がスタートし、有紀さんが司会進行から今回のイベントのためにセレクトして下さった日本酒の説明をして下さいました。
チャビーチークのことも凄く丁寧にご紹介して下さいました。
実は今回のイベントは弊社が提案したのが始まり。

何と言ってもオリヴィエシェフは国産の食材に拘っていらして、
特に& ecleの看板メニューのクーリシャスで使われるお米はクーリに合わせて様々な地域のお米を使い分けられています。
そんなクーリシャスに有紀さんがどんな日本酒を合わせられるのか参加された皆様興味津々です!

今回、オリヴィエシェフの6品の各お料理に合わせて有紀さんがセレクトして下さった日本酒です。

搾りたての新酒や熟成酒、スパークリング、生酒、貴醸酒などタイプも幅広く、それぞれに個性があり素晴らしいラインナップでした。

左から順に並べた日本酒の説明と合わせたお料理の内容です。

シャンパンあわ 八海山 新潟県
シャンパンと同じ製法で造られた瓶内二次発酵の透明な発泡酒。昨年12月発売

➡︎キャビアやザクロのムースなど4品のアミューズブーシュ

白ワイン鳳凰美田 無濾過本生純米吟醸酒 芳(かんばし)栃木県
有機生産者の第一人者、藤田芳さんが造った酒造好適米 ひとごこちを使用。精米歩合55%
➡︎フォアグラのスチーム(柑橘香るカブのクーリ)

白ワイン酔右衞門 情熱特別純米酒 無濾過 岩手県
自社田で蔵元自らが作った美山錦を使用。精米歩合55%

➡︎アーモンド風味酒米”美山錦”

白ワイン若波 純米吟醸 福岡県
福岡県産の山田錦と夢一献を使用。精米歩合55%

➡︎サメガレイのカルダモンクラスト焼き

白ワイン山形正宗 藍 きもと純米大吟醸 雄町 山形県
山形正宗の中で最高峰の規格。岡山県産の赤磐雄町を使用。2年熟成。精米歩合40%

➡︎乳飲み仔牛のローストwithカモミールグレービーソース

白ワイン華鳩 大古酒累譲貴醸酒 オーク樽貯蔵2012 広島県
水の代わりに25年熟成の貴醸酒を使って仕込んだ、非常に貴重な甘口タイプのお酒

➡︎チョコレート&バルサミコパフェ

今回のイベントは告知して数日で満席なるほどの人気ぶりでした!
また企画させて頂きたいと思います。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)